スリーシェイクに入社しました

2023年の抱負



 まずはじめに、去年は特に抱負を決めたりしていなかったので年末に振り替えれるようなことがなかった。

僕も年のはじめと最後に抱負と振り返りをしてみたいなと思ったので書いてみる。

はじめに

前提として去年はかなりゆったりすごしており、一昨年はそこそこストイックに生活をしていた。
今年は一昨年よりも更にストイックに過ごしていきたいと思う。
理由としてはもう今年で25歳になるので何か突出した自分だけの強みを探したいと思ったところ。

目標

  • 高校数学をやり直す
  • TOEIC 650点を目指す
  • 24冊の本を読む
  • 貯金額を年収の半分まで貯める
  • AtCoderで緑色を目指す
  • なにか需要のあるアプリケーションやライブラリを開発し公開する

高校数学をやり直す

具体的に指す範囲は数1A, 数2Bの範囲を指します。
僕は学生時代数学を意図的に避けていた傾向にあるので再履修してしっかり理解したいなと思いました。
数学をやりなおす理由として目標にもありますがAtCoderで緑色を目指す際ただ実装ができるだけよりも数字をちゃんと理解して実装できるようになりたいなと感じたところがあります。
また、Twitterなどで見る数学の得意な人は考え方の視野が広い傾向もあり柔軟にロジカルシンキングを鍛える上でよさそうだなと

TOEIC 650点を目指す

最近Disney Plusに契約したので映画をよく見るのですが、ディズニーの映画の原作は基本英語です。日本語字幕や吹き替えで見るのも良いですが、翻訳されていないオリジナルを楽しみたいといったことが今回の目標の起点です。
そして英語を理解できるようになると趣味であるプログラミングの情報を翻訳という壁を使わずスムーズに取得ができるようになり、今後仕事で英語を使う場面が来ても困らなくなるというのがあります。
今回なぜTOEIC 650点を指標にしたかというとTOEICではディズニーで出てくるような英単語は主に扱わない認識ではいますが後者であるプログラミングの情報の取得や仕事などで使う場面でも最低限困らないレベル、とざっと調べた限りの認識ですがあります。
あまり高い目標にしても意味がないので平均よりやや高い650点という指標にしました。

24冊の本を読む

僕は普段本を読まないのですが周りでは本を読む人が多いです。
今回目標に入れたのは理由があって僕の知人に本を読むのがとても早い人が居ます。それもただ文字を追っているだけでなく内容を理解しているのですごく羨ましいなぁと感じます。
本を早く読み理解することができれば、新たな知識を用意に得ることはもちろん、僕の苦手とする読解力が鍛えられます。そして文章を上手に書くことができるようになると期待しています。
簡単に調べたところ本を早く読むためにはまず本を読むことになれる。そして本を沢山読むことが重要だそうです。世の中には本の1ページを見てそれを画像として暗記し後で読むといった事ができる方もいるそうなのですが僕には到底出来そうにありません。
そこで今年はまず本を読むことになれる段階として1ヶ月に2冊のペースで合計24冊読むことを目標としています。

貯金額を年収の半分まで貯める

2022年は初めての一人暮らしを始めたこともあり少し貯金も切り崩すほどに使ってしまいました。
今年も欲しい物は山ほどあるのですが貯蓄は多ければ多いほど資産は増やしやすいので今年は買うものをなるべく減らし貯金額を年収の半分程まで貯めることを目標としました。

AtCoderで緑色を目指す

2022年はコードを書く際なるべく可読性を意識していたのですがそれだけで、やはりどんなコードを書くにしても実装は早く計算量は少ないほうが良いよな!と考えAtCoderを始めることにします。
AtCoderでは決められた時間内でいかに早く実装し多くの問題を解けるかが肝になってきます。問題は簡単な問題から複雑なアルゴリズムを使わないと解けない問題まで幅広くあるので実装を早くする手段として良いなと感じました。
今年は緑色を目指しますがまずこの色がどういった意味を持つか分からない人向けに下記にAtCoderの社長であるchokudaiさんのレーティングに関する記事を載せておきます
この記事では緑色の説明として上位30%であり運だけでは到達できないラインとしています。ゆくゆくは水色やそれ以上も挑戦してみたいですが1年での目標としては緑色としておきます。

なにか需要のあるアプリケーションやライブラリを開発し公開する

ここまでの目標では学問や生活についての目標になっていましたが、僕の趣味はあくまでソフトウェア開発や情報系全般なので今年の間になにか意味のあるソフトウェアを作りたいと考えています。
まだ具体案は決まっていませんが1年で頑張れば実装できる範囲のものを定め開発を行います。
開発者向けのソフトウェアかもしれませんし世に公開するサービスかも決めていませんが応援いただけると嬉しいです。

今年頑張らないこと

  • 一定の生活リズムにし早寝早起きをする
問題点として認識はしているが体質的に無理なので除外
  • 常識を学ぶ
今年は技術や学問を多く学びアウトプットすることが目的なので世間一般的な常識は無視して自分で考えたやり方を貫き通す為
  • 我慢する
我慢が発生する事柄はメンタルに悪影響を及ぼすため
特にストイックに過ごしていく以上自分が無理だと感じたことはその後考えず一切やらないこととする。

おわりに

今年の抱負として目標を立てたはいいが継続できなければ意味がない
なのでこれから一つ一つの目標達成のためにどのようなことをすれば効率よく達成できるかを考えながら過ごしていきたいと思う。
また、ここまで書いたこと全てに言えるが健康あってこそなので今年も健康に過ごします
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント